LINE公式アカウントを作成しました。追加はコチラ!

デレステが上手くなる方法をわかりやすく紹介。

デレステむずい…

 

※今回はいつも投稿しているIT系の記事とは全くかけ離れている【スマホゲーム】の記事です。

さて、あなたはリズムゲーム通称「音ゲー」は好きですか?

リズムゲーム苦手…。音ゲー苦手…などの方、安心してください。私も最初は音ゲー苦手でしたし、プレイしている人のを見て「気持ちわりぃ…」と失礼なことを思っていましたから。

今回はスコアやアイドルなどのことではなく、単純に音ゲーが楽しく、上手くなるコツを伝授したいと思います!

なお、私は頑張ってLv29のMaster+情熱ファンファーレがフルコンしました。うれしい。

デレステが上手くなるコツ

ノーツ(譜面)を見ない

これ、結構初心者はやりがちです。ノーツ(譜面とは以下の画像のことです)

なぜノーツを見てはいけないのか。

ノーツを見ると次に流れてくるノーツが追えませんし、脳も目を動かすのと指を動かすので大変です。なにより、プレイしているあなたが疲れます。疲れるし上手くいかないゲームなんて楽しくありません。

コツとしてはノーツを見ずに、ノーツの流れを見ると言った感じでしょうか。軌道を見る的な?

例えばあなたが自転車や車を運転する時、信号をガン見しないですよね?そんなことしたら他が見えずにどっかに衝突しちゃいますしね。信号は見るけど全体を見てますよね?そんな感じです。

まぁ、個人差はあると思いますが私は全体的に譜面を見てます。

いろんな記事でよく一点を見なさいってあるけど、あれは逆にプレイしにくいです。

最初はすごいプレイしずらいと思いますが慣れれば超快適にプレイできます、てか慣れると自然にノーツをみなくなります。意識付けは大事です。

ノーツのデザインを変えてみよう

初期のノーツは曲のタイプ(キュートパッションクール)によって色分けされています。

ぶっちゃけ見にくいです。これはメニューのLIVE設定から変更できます。私はTYPE4にしています。これ超おすすめ!!



Sponsored Link

速度を変えてみよう

ノーツの流れて行く速度を変更するだけでもだいぶ快適にプレイできるようになります。

設定方法は適当に曲を選んでゲストを選んで上にあるLIVE設定からリズムアイコン(ノーツ)の速度を変更できます。

これも人によって違います、私は9.7ですが慣れるまでは8から8.5あたりがオススメです。

設定を変えてみる

初期の設定だとプレイしにくいです(断言)

例えばデレステは音ゲーをしている後ろでアイドルたちが輝かしく踊っていますよね。でも音ゲーをプレイいている時は失礼ですが邪魔です。プレイ中は見ている暇もありませんしね。

MVでいつでも見れますしプレイ中は消してしまいましょう。これはLIVEをタップして画面の右上にあるモードをタップして設定できます。

オススメは2D軽量モードです。これにしておけばプレイしやすいですしスペックの低い端末でも快適にプレイできます。

さらにプレイ中のコンボ表示なども見直して見ましょう。メニューのLIVE設定の演出から変更できます。

例えばカットイン、画面の上に出てきて邪魔なのでOFF。COMBO表示、小さくしときましょう。ディマー、暗い方がより集中してプレイできます。暗めに設定しましょう。

設定を変えるだけでもだいぶプレイしやすくなります。



Sponsored Link

回復キャラをアイドル編成の中に入れる

デレステにはプレイ中、体力があります。BADMISSをすると体力が減ります。

せっかくプレイしてて体力が0になったらやる気もごっそり無くなります。私だってそうです。

初心者の方、絶対アイドル編成の中に回復入れてください。せっかくの神ゲーなのに引退されたらアイドルも悲しみます。

フリックの仕方

デレステにはPROMASTERMASTER+にはフリックノーツが存在します。

このフリックノーツ、見た目騙しです。判定は激甘なので大げさにフリックしましょう。

例えば上の画像、通称ギザギザフリックですがこれも初心者の方だとこのようにフリックします。

これだとフリック抜けと言って上手く反応してくれません。このようなギザギザフリックなどはこのように対処しましょう。

これだけでだいぶ快適にプレイできます。これは今後MASTER+という激ムズ譜面で大活躍します。

上手い人の動画を観よう

これは初心者だけではなく上手い人も同じです。フルコンした人の動画を観て「あ、こんなリズムで打つんだ、あ、こういうやり方なんだ」と学びます。

特にMASTER譜面は頑張れば誰でもフルコンできるためフルコン動画は結構YouTubeに上がってます。

曲名&フルコンで検索すれば簡単に見つかります。

ちなみにMASTER+のフルコン動画を見ると結構楽しいですよ。この人のフルコン動画好き。

プレイスタイル、プレイ環境を考えてみる

まずタブレットでプレイするか?スマホでプレイするか?で分かれます。

私はスマホでプレイするいわゆる親指勢と呼ばれる人種です。なお、フルコンしている人をゴリラとも呼ばれています。なんだこれ。

あなたのやりやすい端末でプレイするのも大事です。

さらに機種も重要です。古い端末、特にAndroidだとタッチしても遅れて反応することが結構多いです。

音ゲーをするならハイエンドのAndroid端末かiPhoneがオススメです。iPhoneの場合はOSの仕様などから音ゲーにはかなり向いていると個人的に思います。中古のiPhoneでも結構快適にプレイできます。(iPhone8あたりは2D設定だと快適にプレイできます)

iPad mini Wi-Fi 64GB ゴールド

まとめ

ここまでお付き合いありがとうございました。ここまで長々と説明しましたが、結局「楽しいと思ったら勝ち」なんですよね。

プレイして、音楽が良くてハマって、フルコンしてハマって音ゲーに没頭されていきます。

プレイしてもプレイしても楽しくなければやめましょう。楽しくないゲームをプレイしてても時間の無駄ですし。

ただ一回の楽しくない経験で引退はして欲しくないです。「楽しくない」を多少体験してそれを乗り越えた先は「楽しい」が絶対待っているはずです。

だから無理して難しい譜面をプレイするだけではなく自分に合った難易度でプレイして徐々に難易度を上げていくのが上達するコツです。

私がこの記事を作ったのもたくさんの人にデレステの魅力を知ってほしいと思い作りました。

絶対に楽しいゲームです。タップするだけのゲームとは違う楽しさがあります。

最後まで見てくださりありがとうございました。



Sponsored Link