LINE公式アカウントを作成しました。追加はコチラ!

iPhone13miniをタダ同然で手に入れたら最高な機種だった

売れない理由もわかるけど完成度はめちゃくちゃ高い

 

久しぶりの記事更新でどんな感じで記事を書いたか完全に忘れましたが、久しぶりに記事を更新したいと思います。

みなさんはiPhoneのバラマキがあったことをご存じでしたか?

携帯業界は卒業や入学や新年度などが近い3月が繁忙期なのですが、ほぼ毎年この時期は携帯の乗り換えや新規で端末が安くなったりする期間で、我々のようなスマホを集めているオタクはゴールデンタイムとも言える時期です。

特に2022年の3月は頭がおかしく、1年前のiPhone12が一括9800円で購入でき、3月の半ばになるとiPhone12の在庫がなくなったのかiPhone13miniまでも一括9800円で購入できる始末・・・。

これ総務省怒らないの?ってレベルでやばい案件なんですけど、このビッグウェーブに乗るしかない!と思った私はTwitterで自分が住んでいる沖縄県の一括案件が無いかと探し、無事見つけて購入いたしました。ありがとう、どこの誰かも知らん人・・・。

最初に触った率直な感想

まず触って思ったのが「超軽い」ってことです。

私は今までiPhone5を除いてメイン機は全てでかいPlusやMaxシリーズを購入してきました。

ただ、iPhone12ProMaxであまりの大きさと重さにうんざりして次のメイン機はiPhone13Proにしました。iPhoneXS Maxの大きさと重さが私のギリ許容範囲だったみたいです。

iPhone13Proであのちょうどいいサイズに満足はしているものの、iPhone13Pro、あのサイズにしては重いんですよね。

そら最新のカメラと無駄にこだわってるステンレスボデーを採用しているわけですから重くなるのも仕方ないですが、まあ重いですわ。

わかりやすいのかわかりにくいのかわからない例え

参考:https://www.kondatekun.com/recipe/glam.html

話がそれましたが、iPhone13mini、超軽い。もうこの時点でToday’s Hikakin pointで100点あげてもいいレベル。やっぱ小さい子最高だわ。

スマホって毎日使うもので、朝起きて会社行って帰ってベッドで一緒におやすみする彼女以上に重要な存在です。そんな子が重かったら嫌でしょ?そういうことです。

パフォーマンス

しかも何が興奮するかってこの軽くて小さい子が最新のA15チップを搭載してサクサク動作することです。設定を少し落とす必要はありますが原神だってそこそこ快適に遊べます。

今まで原神はモバイル界最強のタブレットであるM1 iPad Pro11で遊んでたんですけど、ベッドだと首が疲れる。そこでこのiPhone13miniが輝きます。(まあボタンが小さくて操作ミスること多いけど)

スペックに関しては一歳不満はありません。

バッテリー持ち

私はこのiPhone13miniをメイン機ではなくサブ機として運用しています。なのでほとんどWi-Fi運用ですが、バッテリー持ちは一切不満ありません。

むしろこのサイズにしては異常に持つな?という印象さえあります。

私が最初に思っていたバッテリー持ちの悪いだろうな?という印象はiPhone12miniを使用しているユーザーのほとんどが「バッテリー持ちが悪い」と言っていたためです。

しかし、12miniよりもバッテリー持ちがビデオ再生では2時間も増加しており、ここもA15チップの優秀さが影響しているんでしょうね。実際に所持してもバッテリー持ちが悪いとは特段感じません。

なんなら私が前持っていたiPodTouch6なんか3時間ぐらい使用したらすぐバッテリーのアイコンが赤くなりましたし、それと比べたらまあいいもんですわ。何と比較してんだって話ですけども。

カメラ

続いてカメラ性能。実は13Proと13無印では望遠カメラの有無以外にも多少の差があります。

例えば広角カメラのF値。13Proが1.5に対して13miniは1.6と多少暗いです。超広角カメラに関しては13Proが1.8に対して13miniは2.4と結構な差があります。

なので撮影に関してはやはり13Proの方が綺麗に撮れるとは思いますが、13Proに優っている点が13miniには存在します。それは軽さと小ささです。

私はiPhoneの動画撮影性能にかなり感動していまして、車載動画を撮りたいなあと思いつつも今まで使用していたiPhoneがでかいためなかなか叶わなかったわけです。

しかし13miniは軽くて小さいためスッと準備ができて気軽に撮影ができてしまう。このフットワークの軽さが13miniにしかないメリットだと感じています。

 

実際、13miniを購入してから動画撮影をする機会が増えましたし、写真を撮る機会も増えました。ほんと最高。

圧倒的な完成度

はい、以上が私が13miniで感動した内容です。ここまで読んで思った方もいるんじゃ無いでしょうか?「え?それだけ?中身なくない?」と。

そうです。これが私が一番最初に言った「売れない理由もわかるけど」の答えです。

iPhone13miniは「軽くて」「小さくて」「性能も良くて」「バッテリー持ちも悪くなく」「カメラ性能も良い」という小さいスマホにしては他社をも圧倒する完成度ではあるんです。でも13miniにしよう!という明確な売り文句がないんです。

例えば13Pro。あれは高級感や望遠カメラの他にもわれわれキモオタが喜ぶ120Hzのリフレッシュレート搭載というわかりやすい差別化や明確な売り文句があるんです。しかしこの13miniは大きさ以外では13と大きく差がなく、それなら13や13Pro買うよね、ってなるんです。

 

もちろん小さいスマホを求めてる人がいることもわかります。しかし、ほとんどの人間が「大きい方がいいよね」と「小さいスマホがいいけど13でも持ちやすいね」の2パターンに分かれる。

しかももっと残念な事実を挙げると、小さいスマホを求めて最新のフルディスプレイで超綺麗に撮影ができるiPhoneを欲しいというユーザーはもっともっともーっとユーザー層が少ない。小さいスマホがほしいっていう人はiPhoneSEに行っちゃうんです。

これは数字にも顕著に表れていて、iPhone12miniは12シリーズで最も売れていない機種なんですよね。それはおそらくiPhone13miniでも同様で、次出るであろう14シリーズではminiは廃止とさえ噂されています。

 

しかし冒頭にも言ったように完成度はめちゃくちゃ高い。正直この完成度をこのサイズで実現したAppleは頭おかしいとさえ思います。

小さいスマホって制約が多いんですよね。小さい中に基盤を詰め込まなければいけないし、詰め込んだ分バッテリーサイズは小さくなる。そうするとバッテリー持ちが悪くなる。

他のAndroidメーカーが小さいハイエンドスマホを積極的に出さない理由がこれです。これをAppleは出した上にこの完成度です。私はスタンディングオベーションしたいよ。

もっと言わせて。実はminiシリーズって設計までし直してるんです。これはテカナリエさんの動画を見るとわかりやすいんですけど、12と12Proはほとんど設計や配置が一緒なのに対して12miniは設計から配置まで全て12と違う。12miniのために作り直してるんです。しかも13miniは12miniと比較してもカメラサイズが大きくなっている。これでバッテリー持ちも12miniより長持ちしている。

はっきり言いましょう。13miniは名機です。こんなiPhoneは二度と出ません。私が保証します。小さくてハイエンドなスマホが欲しいそこのあなた、買うなら今です。

 

12miniが思ったより売れなかったAppleはこう思ったはずです。「うせやろ!?こんな売れないの?わざわざ設計までし直して金かけたのに!?!?!?」と。

しかし、12miniだけで廃盤にするのは製造コストを考えると大赤字。なので13miniは通常通り販売を続行し、14ではminiシリーズを廃止。

これがAppleの考えることだと思っています。マーケティングの鬼とも言われるティムクック率いるAppleですからほぼそうするでしょう。

 

12miniはバッテリー持ちやあまりにもでかいノッチなど完成度としては85点でしたが、13miniはその弱点を改善して95点のiPhoneまで完成させています。

もう一度言いましょう。小さいくてハイエンドなiPhoneを買うなら今です。後に名機と言われる機種です。Lightning?バッテリー%表示できない?うるせえ!!!買え!!

まとめ

iPhone13mini、最高でした。13Proも買ったのに13Proに記事を書く前に13miniの記事を書くほどには気に入っています。大きさと軽さでまず100点。ここに付加価値としてA15チップの最強性能、このサイズにしては最強すぎるカメラ、そしてバッテリー持ち、私なら300点をあげちゃいますね。13miniはこのまま売却せず使用していこうかと思っています。

ちなみに私が使用しているケースと保護ガラスは以下にリンクを貼っておくので気になった人は見てやってください。ちなみにリンクはアフィカスリンクなのでここから購入して私に小銭が入ってくるのが嫌だ!!って方は自身で調べて購入してくださいね!

 

久しぶりの更新で中身がぐちゃぐちゃな記事になってしまいましたが、また少しずつ更新していきたいと思います。

今までの記事は真面目に(?)書いていましたが今後は面白おかしく書いていきたいなあと思っています。

今後も読んであげるよ!って人はLINE公式アカウントを追加してもらえると記事の更新をLINEでお伝えいたします。

また、Twitterもフォローしてもらえると嬉しいです。ちなみにうるさいのでミュートをお勧めします。