iPhoneでSuicaなどの電子マネー残高を確認する方法【iOS13以降対応】

iPhoneで電子マネーの残高を確認する方法

iPhoneにやっと対応しました。

 

皆さんは今まで電子マネーの残高やポイントなどの確認をしたいなぁ…と思ったことありませんか?
私はよくポイントを確認したいと思うことがあり、電子マネーチャージの機械を通して確認するかWebページからわざわざログインして確認をしていました。
流石に面倒なためiPhoneで確認できないものかと思っていたら、iOS13にアップデートすると電子マネー読み取りに必要なNFC機能が解放され、iPhoneでも電子マネーの残高やポイント数などが確認できるようになっていましたのでその方法をご紹介したいと思います。
対応機種、バージョン
今回残高が確認できる機種は残念ながら全てのiPhoneが対応しているわけではありません。『Felica(フェリカ)』NFC規格を搭載したiPhoneのみ対応ですのでご注意ください。
  • iPhone7/iPhone7Plus(日本国内で販売されたモデルのみ)(2016年)
  • iPhoneX/8/8Plus(2017年)
  • iPhoneXR/XS/XS Max(2018年)
  • iPhone11/11Pro/11ProMax(2019年)
  • iPhoneSE(第二世代)(2019年)
  • iPhone12mini/12/12Pro/12ProMax(2020年)
もしくはそれ以降に発売されたiPhone
いずれもiOS13にアップデートが必要です。
設定▶️一般▶️情報▶️システムバージョン
こちらでiOS13以降になっていればOKです。

対応電子マネー

随時対応電子マネーが増えているみたいですので開発者様のHPをご確認してください!

残高の確認方法

STEP.1
iPhoneにアプリのインストールを行う
まず、iPhoneにアプリのインストールが必要になります。様々なアプリがありますが、個人的にはこちらが使いやすいので今回はこちらのアプリを使ってご紹介します

Japan NFC Readerアイコン

STEP.2
アプリを起動する
インストールが完了したら、アプリを開いてください。

アイコン

STEP.3
規約に同意する
ようこそ と表示されますので利用規約を必ず確認し、同意して続けるをタップしてください。

ようこそと表示がされます

STEP.4
カードを用意する
残高やポイントなどの確認をしたい電子マネーを手元に用意していただき、スキャンをタップします。

確認したい電子マネーを手元に用意する

STEP.5
電子マネーを読み取る
iPhoneのFelicaセンサーは中心ではなく上部についていますのでiPhoneを上記のイラストのように近づけてください。

なお、手に持って操作するとうまくいかない場合がありますのでできれば机など動かない場所に置いて設定してください。
確認したい電子マネーを手元に用意する
STEP.6
残高とポイントの確認
iPhoneがお使いの電子マネーを認識すると残高が表示されます。

さらに対応している電子マネーですと、ポイントなども一緒に表示されます。
残高とポイントが表示されます
STEP.7
履歴の確認
履歴をタップすると今までスキャンした電子マネーの残高やポイントなどの履歴を表示することができます。
履歴の確認

これで残高を確認することができるようになりました!

最後に

どうでしたか?今までは Androidの一部対応機種でしか確認ができませんでしたが、Appleが公式でNFCを開放してくれたので電子マネーの残高確認がiPhoneでもできるようになりました。
なお、アプリを起動せずともカードをタッチするだけで残高が確認できる方法も別の記事で紹介していますのでお時間があればそちら記事も読んでみてください!

iPhoneで電子マネーの残高をワンタッチで確認♪iPhoneに触れるだけで電子マネーの残高を確認する方法【iOS13以降対応】